

「小津安二郎」

小津安二郎の名前を知ったのは
カズオ・イシグロ「日の名残り」を読んだからだ。
「日の名残り」第二次大戦下で極秘会議が行なわれた
とある洋館主人に仕える執事物語である。
結局、極秘の事実を知ってもこの執事は何もできない。
好きな女執事とも駆け落ちできないさまだ。
このカズオ・イシグロは何人か、どんな人間かというアイデンティティを否定していて言葉の無力さを一貫して主張している、と言う講義を受けた後小津安二郎の作品を見なさいと言われたので見た。
ほとんどの作品の主演をつとめる笠智衆は「男はつらいよ」などで知られる大御所の俳優であるが、小津作品を見て驚いた。
見事なまでに台詞に感情がこもっていない。
最初見た時は棒読みかと思ったけれど、何回も見るうちに不思議とその方が悲しさ、せつなさが伝わってくるのがわかった。
「東京物語」「秋刀魚の味」はぜひとも見て欲しい作品だ。

タグ : 小津安二郎 カズオ・イシグロ 「日の名残り」 第二次大戦 極秘 会議 洋館 主人 執事 物語

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

★なるほどです

ちょくちょく見ています。継続して日記凄いですね。私も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。応援しています。

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:makotanta
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

